ひながつ

大好きな音楽のコトブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - | 
<< McFly「Wonderland」 | Muse「Black Holes and Revelations」 >>

The Strokes「Is This It」

Is This It
Is This It
The Strokes

なんですか!コレ!めちゃくちゃいいじゃないですかーっ!!
と叫びながら聴き始めたのが先月半ばのこと。それから何度聴いたやら。
なんと言えばいいのでしょうか。言葉足らずの私にはどんだけこのストロークスのファーストアルバム「Is This It」にはまってしまっているか上手く綴ることが出来ませんよ。

ロックファンだったらストロークスを知らぬものはいないんじゃないか、ってくらい有名なバンドだってことを本当につい先月知った私。ストロークスの出現がいかにすごかったか、彼らがいかに偉大だったか、あちこち調べればもう手に取るようにわかります。
当時はすごかったんだなぁ、なんて私は思うしかないし、そのすごさをリアルタイムで実感することは出来ませんでしたが、こうして遅ればせながらも出会って聴いていることに確かな幸福を感じます。もうぷくぷくと。こんなカッコいいギターサウンドが聴けるなんてもう〜うっとりしてしまいますもの。
音がシンプルといいましょうか、最初はちょっと物足りない?なんて思ったのですが、これがですね聴けば聴くほど中毒性が増してくるのです。何故か。シンプルなのにギターやドラムが力強くてその音を聴いているうちにぐいぐい持っていかれてしまうのですよねぇ。で、シンプルだからこその心地良さというのがもうたまらないのかもしれません。
あんなに聴いたのに何時間かするとまた聴いてしまう。あんまり聴きすぎたんでちょっともういいかな〜なんて別の音聴いていてもしばらくするとCD取り出してプレイボタンポチッとしちゃっている。自分でも自覚していない中毒性がこれまた気持ち良いもんだからもうかれこれ1ヶ月以上経った今でも聴き惚れているという。飽きっぽい私にしてはかなりすごいことなんですよ、これって。

もう自分の好みのバンドは全部UKなんだと思い込んでいるんで、当然ストロークスも音聴いてUKロックバンド!なのか?と思ったのですけど、違いました…ニューヨークで結成されたバンドだったんですねぇ。でもヒットしたのはイギリスから。これにはすごく納得しちゃいます。だっていかにも、って曲たちじゃないですか。
物憂げに歌うジュリアンのボーカルに心地良く刻まれていくリズム。これが絶妙に絡んでこれがもう気持ちいいのなんのって!
2曲目「The Modern Age」や4曲目「Barely Legal」のギターの音にいちいち反応して「うわ〜カッコいい!」とドキドキしてしまいます。この2曲も好きですが、「Someday」「Last Nite」「Hard To Explain」などは特に気に入っています。

本物というのはこういうことを言うのだなぁとしみじみ。どんなに時が経ってもいい作品はこうして洋楽世界によちよち踏み入ったひよっこをまでも虜にしてしまうのですから。
たぶん、きっと、このアルバムずっとずっと聴き続けるんだと思います。いや、聴くわ。うんうん。

…上手く綴れない、とか言いながら結構書きましたな。はは。
かりさ | 洋楽日和(The Strokes) | comments(2) | trackbacks(2) | 

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | - | 

COMMENTS

Posted by asrmftl  at 2008/05/13 11:08 AM
コメント失礼します。
トラックバックし返していただいてありがとうございます。
このアルバムに対する感想、8割はひながつさんとシンクロします。
なかなか、後追いで聴いた人には理解されにくいアルバムらしいですけどね。

うちのブログにリンク貼らせてもらっていいですか?
Posted by リサ  at 2008/05/13 2:40 PM
★asrmftlさんへ
こんにちは!
先日はトラックバックしてくださってありがとうございました。
コメントまでいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪
洋楽聴き始めてまだ浅いものの、いいものはいいし、好きなものは好きだし、ってことで素直に書くようにしています。
なので同じように感じて下さるととても嬉しいし、励みになります。
「Is This It」は聴けば聴くほどはまってしまいますね!

リンクの件、ありがとうございます!
こちらからも是非お願いいたします。
またお伺いいたしますね。これからどうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

放課後、図書館からロック・ミュージック。  at 2008/05/11 10:41 PM
【レビュー】 The Strokes『Is This It』
今回のレビューは、米国のバンド、ザ・ストロークスが2001年にリリースした1stアルバム『イズ・ディス・イット』です。 Is This It(2001/11/06)The St...
ROCK野郎のロックなブログ  at 2009/02/10 12:50 PM
ザ・ストロークス『Is This It』
The Strokesの1stアルバム『Is This It(イズ・ディス・イット)』。2001年発表。 しっかし最近の若いもんは格好イイよなぁ~。顔は小さいしスタイルはいいしさ。人間は、というか動物はどれもそうなんだろうけど、進化すると格好良くなるんだね。 で、本日はロック
Trackback url: